今日で4月も終わり
明日から5月GWですね。

みなさんはこのGWをどのように過ごされますか?

そしてもう1年の3分の1が終わってしまいました
時間が過ぎるのが早いですね~~


そこでこの4ヶ月、
この連休中、時間をみつけて振り返ってみませんか?

1月・・・2月・・・3月・・・そして・・・4月・・・
あなたにとってどのような出来事がありましたか・・・
嬉しかったこと、楽しかったこと、悲しかったこと、悔しかったこと
最悪のこと・・・最高のこと

最悪だったとき
あなたはどのようにその時期をきりぬけましたか?
その最悪はあなたにどんなことを教えてくれましたか?
最悪があなたをどのように強くしましたか?
あなたと一緒に寄り添ってくれた人はいますか?
一緒に泣いてくれた人はいますか?
励ましてくれた人はいますか?

最悪はあなたをどのように成長させてくれましたか?


反対に最高だったとき
最高だったときじぶんの状態はどんなでしたか?
何が見えて、どう見えて
何が聞こえて、どのように聞こえて
何を感じて、どのように感じて
自分にかけている言葉は
どんな言葉ですか?
どんなトーンでどんな声ですか?

最高だったとき
あなたの心と体の状態はどんなでしたか?

たとえば・・・
頭がスッキリしていて身体がかるかった
焦らないで一つ一つ物事をクリアすることができた
自分に集中でき他人に惑わされなかった
自分を信じれた
自然の中でリラックスできた   などなど

100人いれば100通りの状態があるとおもいます。


その良い状態をいつでも思い出せるようにしておきましょう。
いつでも想いだせる状態を「アンカリング」といいます。


よい状態を思い出したら自分が触りやすい身体の一部をスイッチのように触れてみて下さい。

「やる気スイッチ」と同じように「アンカリングスイッチ」としてお使い下さい。

もし落ち込んでいる自分がいたらこのアンカリングスイッチを思い出してください


毎日試すことをお勧めします。


そして少しでも良い状態の自分に近づくことにトライしてみてください

 2010_04_30




03  « 2010_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

office tomo

Author:office tomo
音楽を通して世界が平和になるために世界の子ども達を繋げて「平和ネットワーク」を作る活動をしています。子ども達が繋がることは国と国が繋がること。子ども達の笑顔が平和な世界に繋がります。
詳しくはホームページをご覧ください。
http://www.bizpark-jp.net/office-tomo

カテゴリ

Flash Piano

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




.