今日は2ヶ月ぶりに伊東にお墓参りに帰りました。

私って、車を運転するの、好きみたい。
大好きなCDを聴きながら
山、雲、空、海
流れる景色を見ているのが気持ちが良かった。

ここ数日、悶々とすることがあったけれど
運転しながら自然に答えが見つかった
そんな気持ちになりました。

両親が亡くなって4年
今日、私のへその緒、母のへその緒
私の母子手帳
母の赤ちゃんの時の写真
母の通知表などを見つけました。

今までゴソゴソ物色(笑)していたのに
見つけられなかった・・・
なんで、今日見つけたんだろ~

母の通知表には身長や体重までも書いてあって
小学校一年生100センチ
小学校2年生108センチだったかな・・・
そんな小さな、想像もしていなかった母がいたんだな


私のへその緒は持って帰ってきたけれど
母のへその緒はそのまま実家においてきました。
「置いておいて」
そう言われた気がしたから。

昭和8年4月1日

繋がっている
母から私へ
私から子どもたちへ
そして、これからも
繋がっていく

そんなことを感じました。

そして、いつも帰ると会ってくれる友人に感謝します。
同じ子ども時代を過し、今でも繋がっていてくれてありがとう。
そして、これからもよろしくね。


 2014_05_27




04  « 2014_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

office tomo

Author:office tomo
音楽を通して世界が平和になるために世界の子ども達を繋げて「平和ネットワーク」を作る活動をしています。子ども達が繋がることは国と国が繋がること。子ども達の笑顔が平和な世界に繋がります。
詳しくはホームページをご覧ください。
http://www.bizpark-jp.net/office-tomo

カテゴリ

Flash Piano

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




.