ハートショップ(笑)

Category: 未分類  

五大陸交流祭は2年前から私の頭の中に構想があった
そして交流祭での2つのアプローチはいまでも変わらない

音楽と対話型ワークショップ(子どもの自立支援)

音楽で人の心を繋げられることは言うまでもない

では
対話型ワークショップ(子どもの自立支援)とは・・・
私はいつも
①子どもの生まれ持った可能性を引き出す
②相互理解(考え方や価値観の違いを知る)
この2つをあげています

①子どもの生まれ持った可能性を引き出すとは・・・
・人にはそれぞれ生まれ持った得意なことがある
それに気付くことで
・自発的に考え、行動することができる
・人と比較することがなくなる
・困難も乗り越えられる
そうすることで
・人生を楽に生きることができる

私は人生を楽しんで生きてほしいと思っている

②相互理解(考え方や価値観の違いを知る)
お互いを知り、受け入れることができたらいいなと思う

そして子ども達が寝食を共にして
遊んだり、おしゃべりをして仲良くなり
将来「友達のいる国とは争わない」
そのような意志が心の中に生まれたら嬉しいな

今の私が考えられるのはここまで・・・

交流祭をすることで社会に及ぼす影響はまたの機会に書きます



ただ面白いな~と思うのが
ビジネスに関心のない私がただ一つ
いつか、Heart&Earthのワークを作って世に出したいと漠然と考えていた
特許を取得し、料金を発生させ、活動の収入に結び付けたいと
いつも頭の片隅にあった

(きっと、そうなると思う)

今日、お風呂の中でそのワークのタイトルを
「Heartショップ」はどうかな~なんて浮かんだ(爆笑)

そのワークの内容を
伊東で交流した子供たちが、各コミュニティーに持ち帰り広める
そのワークを体験した子ども達がキラキラ輝きだす
そんなワークができたらいいな~
簡単で、面白くて、誰にでもできるワーク


そんな妄想をふくらませた一日でした





スポンサーサイト

 2017_03_18




03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

office tomo

Author:office tomo
音楽を通して世界が平和になるために世界の子ども達を繋げて「平和ネットワーク」を作る活動をしています。子ども達が繋がることは国と国が繋がること。子ども達の笑顔が平和な世界に繋がります。
詳しくはホームページをご覧ください。
http://www.bizpark-jp.net/office-tomo

カテゴリ

Flash Piano

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




.