アサーティブセミナー終了

Category: 未分類  

今日はアサーティブ講師の奥村まゆみさんをお迎えして
ハッピーコミュニケーションのセミナーを開催しました。


ハッピーコミュニケーションとは・・・

伝えことがちゃんと言える
相手の言うことを受け止める
そしてお互いに理解しあいながら歩み寄ったり
解決の方向へと導いていくコミュニケーション力であり
対人関係問題や困ったことが起きた時、
それに向き合い乗り越えていくコミュニケーション力です。


そして


アサーティブネスとは・・・

自分も相手も大切にした自己表現

自分の気持ち、考え、意見、欲求などを相手に伝えたい場合は
それをなるべく正直に、率直に、そしてその場にあった適切な方法で自己表現
していこうという態度です。

(セミナー資料より)



そして今日は15名のアサーティブ経験初の女性に参加していただき
内容の濃いセミナーとなりました。

まずは4つの心のポジションとコミュニケーションパターンとして

1、自分を大切(尊重)にし相手を大切にするポジション
  =アサーティブネス

2、自分を大切(尊重)にしないが相手は大切にするポジション
  =受け身

3、自分を大切(尊重)にするが相手を大切にしないポジション
  =攻撃

4、自分も相手も大切(尊重)にしないポジション
  =絶望、諦め


私たちは誰に対して、どんな時に、どんな状況の時に
気持ちや心はどのように変化してどのような状態になっているのか


そして言葉や行動の裏側にはどんな意味が隠されているのか
どんな意図があるのか


自分でも気付いていない言葉や気持ちがたくさんあると思います。

まずは自分の本当の気持ちに気付くこと
結果を恐れないで

そして大切なのは・・・
自己信頼
自己理解
自己受容
自己尊重

まずはここから・・・だとおもいました。



2011-02-07 10.48.00-1


参加者のみなさんもたくさんの気付きがあったようで
なにより生活の中で生かしていただけたら嬉しく思います。

 2011_02_07


Comments

No title 

アサーティブセミナー、とてもたくさんの気付きを
得ることができました。
参加できて、とても良かったです。

結果はどうあれ、口にできた(行動できた)自分を肯定することが大切なことなんだなと学べたことが成果でした。

最初のtmoyoさんの「料金以上のものが得られます!」とのお言葉は、本当にその通りでした!

ぜひ一度、tomoyoさん、奥村先生、酒井先生のセミナーを受けてみてはいかがでしょうか?
リピーター間違いなしです!
とこの場を借りて、誰かれともなく問いかけてみました^^
michi  URL   2011-02-08 17:02  

No title 

michiちゃん、コメントありがとうございます。

昨日は私も楽しかったし、気付きがたくさんありました。

自分を肯定することは大切だよね~~
一生の課題かもしれません。

でも肯定できたらすごく素敵ですよね。

別の自分と出会えるかもねv-237

是非みなさん、ご参加くださいね

私も・・・誰かれともなく問いかけてみましたv-221
トモヨ  URL   2011-02-08 20:54  

 管理者にだけ表示を許可する


06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

office tomo

Author:office tomo
音楽を通して世界が平和になるために世界の子ども達を繋げて「平和ネットワーク」を作る活動をしています。子ども達が繋がることは国と国が繋がること。子ども達の笑顔が平和な世界に繋がります。
詳しくはホームページをご覧ください。
http://www.bizpark-jp.net/office-tomo

カテゴリ

Flash Piano

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




.