奥村さんのブログより

Category: 未分類  

2011-02-08 00:08:57 ハッピー!コミュニケーションセミナー平日 終了しましたテーマ:セミナー情報



NLPの仲間であり、ライフデザイン・コーチ のともよさんが


ハッピー!コミュニケーションのセミナーを開催して下さいました。





このセミナーのきっかけは、


ともよさんが開催されているコーチングセミナーの中で


日常のコミュニケーションで





「傷つきたくなくて言いたいことが言えない」


「自分の意見を押さえてしまう」


「お互いに嫌な気持ちにならないように自分の意見を伝えたい」などと


シェアをしてくださる声が聞こえ、




アサーティブ゙が効果的ではないかとお声をかけて下さったこと


セミナーを開催させて頂きました。











今回のテーマは、『自分も相手も大切にした自己表現』とは


どのようなことを意味しているのか、




そして、どのような表現方法があるのだろうか、


についてみなさんと理解を深めてゆきました。







私たちは日々忙しく、目の前にやることがたくさんある中で暮らしています。


ちょっと立ち止まって、自分の気持ちをなぞるように丁寧に寄り添うことは少ないかもしれません。




自分は何を感じているのかな?




この想いはどっから来ているのかな?




何が一番嫌なのかな?




自分が一番大切にしたいことは何なのかな?




本当は相手に何を望んでいるのかな?




本当は自分はどうしたいのかな?







私たちの言動の奥にある理由はそれぞれです。


少しでも自分の想いを知って受けとめる=自分を大切にすることの


きっかけになって頂けたのではないかと思います。





そして、相手に伝える時は、相手の言動の奥にある理由もそれぞれなのだろうなー


というところに心を寄せて頂けたら、対話のやりとりが変わってくることがあると思うのです。













ご参加頂いた方の感想を抜粋します。





・相手に自分の思いを伝える方法を知りたかったので、そのアイディアやポイントが分かりました。


先ず、自分を大切にすること、本当に自分が相手に伝えたいことは何だろうと考えること、

相手がどう思っているかを知ること。





・習慣を変えるには、一歩踏み出すにはちょっと勇気が必要です。


「不安を小脇に抱えたままで」とい言う言葉に気持ちが軽くなりました。


例題として挙げて下さる生活のワンシーンもどれも親近感がわいて自分のこととして受け止められました。





・自分と自分のコミュニケーションが大事。自分を受け入れることで現実に対応ができる。つい、自分の心のゆとりや余裕に左右されてしまうことが多い日々なので、がまんも時には大切だけれど、わかってもらうことも大切。


あきらめてはいけないと思った。







沢山のご感想を頂き本当にありがとうございました。







シリーズで開催して欲しいとのお声を頂き、


関心を持って頂けたことが嬉しいです。








ピアノなどでも技術を習得するには練習が必要なように


コミュニケーションという道具も使いこなすための場があるといいなぁと思っています。


アサーティブはアサーティブ・トレーニング、アサーション・トレーニングと言われているのですよ







是非、ロールプレイングなどを通して、『自分も相手も大切にする自己表現』を
ご一緒に我が物にしてゆきたいですね。







本日はありがとうございました。









スポンサーサイト

 2011_02_08


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

office tomo

Author:office tomo
音楽を通して世界が平和になるために世界の子ども達を繋げて「平和ネットワーク」を作る活動をしています。子ども達が繋がることは国と国が繋がること。子ども達の笑顔が平和な世界に繋がります。
詳しくはホームページをご覧ください。
http://www.bizpark-jp.net/office-tomo

カテゴリ

Flash Piano

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




.