三回忌

Category: 未分類  

今日は両親の三回忌の法要でした。

家を出た時は青空でしたが車を走らせ南下すると雨模様
降ったり止んだりの空模様にお墓参りの時が少し心配でした。
でも降っていた雨もやみ、晴れ間がのぞき、無事に法要が終わりました。

両親が亡くなった時は毎月お墓参りに帰っていたのに
最近では少しだけ帰ることが遠のいてきました。

この夏の暑さもありましたが・・・

最初のころは、誰もすんでいない実家に帰っても
なんとなく人の住んでいた気配を感じ
家の中に入るのに抵抗がなかったのですが
だんだん・・・月日がたつにつれ
虫が死んでいたり、カビくさかったり、障子が破れたり、動物が入ったり・・・
家の中に入るのに勇気がいるようになってきました。

誰も住んでいない家って本当に傷むのが早くて
家が傷んでいくのが辛くて
だんだん足が遠のいてしまったのも事実でした。

でも最近は人に頼んで庭の草をとってもらったり
家の中を綺麗にしてもらっています。

今日の親戚の話の中で○○家はいつも親戚が集まる家だったので
そこに誰も住んでいないのはとても寂しいことだけど
こうしてみんなで集まってしのぶことができて本当に良かったと
言葉をいただいた時は両親の偉大さを感じてしまいました。

私も改めて両親に感謝の気持ちが溢れでました。



 2012_09_17


Comments

http://www.gm5s6tu3y61j9j4w10ypl7vov730105ss.org/ 

三回忌 | tomoyo の独り言 ~○○○のブログ~
ecgcsfeo http://www.gm5s6tu3y61j9j4w10ypl7vov730105ss.org/
[url=http://www.gm5s6tu3y61j9j4w10ypl7vov730105ss.org/]uecgcsfeo[/url]
<a href="http://www.gm5s6tu3y61j9j4w10ypl7vov730105ss.org/">aecgcsfeo</a>
ecgcsfeo  URL   2014-10-22 10:24  

http://www.emotica.fr/sneakers/boutique-air-jordan-en-ligne.html 

三回忌 | tomoyo の独り言 ~○○○のブログ~
boutique air jordan en ligne http://www.emotica.fr/sneakers/boutique-air-jordan-en-ligne.html
boutique air jordan en ligne  URL   2014-10-23 02:47  

 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

office tomo

Author:office tomo
音楽を通して世界が平和になるために世界の子ども達を繋げて「平和ネットワーク」を作る活動をしています。子ども達が繋がることは国と国が繋がること。子ども達の笑顔が平和な世界に繋がります。
詳しくはホームページをご覧ください。
http://www.bizpark-jp.net/office-tomo

カテゴリ

Flash Piano

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




.