記憶の書き換え

Category: 未分類  

突然ですが
私は過去の記憶を描き変えられると思っています。

それは「今」を大切にすることです。
今を大切にし、今の自分を好きになることです。

これは簡単そうで簡単ではないかもしれません。

私は過去に経験したある一つのトラウマを描き変えました。

それは大学一年生の時
私はピアノ専攻だったのでピアノの試験に先生方の前で演奏をしなければなりません。
ピアノの前に座った瞬間
全く
思いだせないのです。
どこの音を弾くのか
頭が真っ白になりました・・・

追試でした・・・
当たり前ですね・・・

その出来事がず~~~と頭の中に残っていました。

人前に出て、頭が真っ白になったらどうしよう・・・
人前に出て、身体が震えて、声が震えてしまったらどうしよう・・・

ほんの2~3年前まで「ピアノの試験なのに曲が決まっていない!どうしよう・・・」
そんな夢を見てうなされていました・・・


でもその記憶を描き変えることができました。
もちろん、起こった事実は変わっていません。

今回、あるプロジェクトに参加し
無事に終えることができました。

緊張しました。
大変でした。

でも逃げずにそのプロジェクトに飛び込み向き合い完了したことで
頭が真っ白になるというトラウマを描き変えることができました。

過去の上手くいかなかった事実にとらわれるのではなく
今、できる大事なことを一つ一つ完了させていく

そしてそれが小さな自信となり自分を肯定することができる
自分を信じることができる

そうすると過去の事柄のとらえ方がかわってくる

「記憶の書き換え」を実体験することができました。

失敗はない
ただ上手くいかなかった事実があるだけ

本当にそう思いました。
そしてその上手くいかなかった事実が自分を成長させていたことに気付きました。
スポンサーサイト

 2013_03_15


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

office tomo

Author:office tomo
音楽を通して世界が平和になるために世界の子ども達を繋げて「平和ネットワーク」を作る活動をしています。子ども達が繋がることは国と国が繋がること。子ども達の笑顔が平和な世界に繋がります。
詳しくはホームページをご覧ください。
http://www.bizpark-jp.net/office-tomo

カテゴリ

Flash Piano

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




.