人は変われる~茂木健一郎~

Category: 未分類  

人は変われると何度かブログに書きましたが
茂木健一郎さんの著者「脳が変わる生き方」にこのような内容が書いてありました。

「人は変われると私は思っています。人間の脳はもともと変わることを支える力があることがわかっています。
たとえば知能指数は全体の50%は遺伝子で残りは生まれた後に何を体験し学ぶかで変わってくる。
そして脳が変わる最高の方法は「感動」すること」
と書いてあります


遺伝子の部分はしょうがないとしても半分は自分でかえられる。

自分の物事の捉え方で人生が楽しくなるならこれからの人生、楽しく過ごしたいと考えている私です。

 2010_01_24


Comments

変われます 

v-354おじゃまします。人は変われますよね、若いころ・・いや何年か前までは所詮人は変われないのよ・・・と思ってましたが、そうです遺伝子ではないところは変えられるんですね!
例えば夫婦間のこと一つとってもそう、主人のこういうところが、気に触るv-41!!ってところが、最近は気にならなくなってきたり、また相手もそうだったり・・・諦め!?ではない相手を認める、心のゆとりv-352これも様々な経験から生まれるものですよね~
私もこれからの人生楽しいと思える、悔いのない人生をおくりたいですv-290がんばりましょう
ゆっけ  URL   2010-01-25 18:18  

 

おじゃまします。変わらざるを得ないときもありますし、変わりたい時もあ
るじゃないでしょうか。当たり前か。最近私は大好きな人と別れ別れになってしまいました。自分にとって本当に必要だし、人生を豊かにしてくれる人です。今でも大きい存在です。しかし、現実には自分を変える必要にせまっています。ただし生活の面ですけどね、人の愛情は変わらないもの。その思いは大切にしていきたいです。
四万の風  URL   2010-01-25 19:35  

 

ゆっけさま、四万の風さま、コメント有り難うございます。

私は「人生楽しく」を自分の中で合言葉のように語りかけています。
でも…もしかしたら楽しく人生を送ることは難しいかもしれませんね

そんなとき「どうしたら楽しくできるか、何をしているときが楽しい、楽しいってどんなとき?」など問いかけているとき脳は答えを探しているそうです。

障害や壁にあたったたときそこから何か成長すること、本当に大切なことを探してみませんか。
私の友人は自分で答えを見つけ動き出しています。
素晴らしいと思いました。

「自分はどうしたいか」
「自分にとって何が大切か、何が楽しいか」問いかけて下さい。
10人いれば10人違う答えがあると思いますが自分の答えは自分しかみつけられないです!
ともよ  URL   2010-01-25 23:43  

 管理者にだけ表示を許可する


08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

office tomo

Author:office tomo
音楽を通して世界が平和になるために世界の子ども達を繋げて「平和ネットワーク」を作る活動をしています。子ども達が繋がることは国と国が繋がること。子ども達の笑顔が平和な世界に繋がります。
詳しくはホームページをご覧ください。
http://www.bizpark-jp.net/office-tomo

カテゴリ

Flash Piano

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




.