カンボジア日記その2

Category: 未分類  

カンボジア報告です。
私は生の音楽に触れたことのない世界の子どもたちに
生の音楽を届けたい
素晴らしい音楽の音色に触れることで
子どもが笑顔になること
そして
子どもや女性の生きる喜びを感じるお手伝いがしたいと思っています。

その第一歩として
カンボジアにいってきました。

今まで途上国に興味のなかった私ですが
ミッションがおりてきたため
行動せずにはいられない
そんな状況です。


そこで今回は農村女性が働くファクトリー訪問
そのファクトリーで働く女性のお家訪問をしました。
(写真をクリックすると多きくなります)
20140323194930.jpg

http://www.kamonohashi-project.net/

このファクトリーはNPO法人かものはしが運営しています。

このファクトリーで働くには審査があり
本当に貧しい子だけが働くことができます。
カンボジアの一般収入は40ドル前後
このファクトリーの収入は50ドルだそうです。

カンボジアでは3万円でいまだに人身売買が当たり前のようにされています。

20140323200238.jpg

この家はファクトリーで働く女性の家です。
高床式で家の中は仕切りがありませんでした。
あるのは蚊帳と薄い布団
床は竹をわってあわせただけです。
すきまがあり携帯などは下に落ちてしまいます。
もちろん電気も水道もトイレありません。

でもその女性は「家族と一緒にいるときが一番幸せ」と話してました。

私は貧しいから不幸とは思っていません。
ただ
養育は必要だと心底思いました。

当たり前のように勉強をする環境があること
なぜ勉強をすることが必要なのか
海外に修学旅行にいく学校が増えていますが
もしかしたら
途上国に修学旅行にいき
勉強の必要性を考えることも必要ではと思いました。



 2014_03_23


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

office tomo

Author:office tomo
音楽を通して世界が平和になるために世界の子ども達を繋げて「平和ネットワーク」を作る活動をしています。子ども達が繋がることは国と国が繋がること。子ども達の笑顔が平和な世界に繋がります。
詳しくはホームページをご覧ください。
http://www.bizpark-jp.net/office-tomo

カテゴリ

Flash Piano

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




.