今朝の気持ち

Category: 未分類  

おはようございます。
新しい年になったかと思ったら
もう4月
時間が過ぎるのが早いです。
桜の花も満開を過ぎ
これからは新緑の季節に移り変わってきます。
新しい生活を始めた方も多いのでないでしょうか。

私も新しい気持ちで進んでいます。

先日、ある人に
磯野さんも家族の食事をつくるんですか?と。

もちろんです!!!
ただ土日は旦那が作ってくれますが(*^^)v


冒頭の食事の意味は
食事を作らないでいいような私がいる
家族のために食事をくつく私がいる

ちょっと無理がありますが
物事には陰と陽がある

嬉しいこともあれば
悲しいこともある

良い私がいれば
意地悪な私もいる

意地悪な自分になった時には
自分を一番責めることが多かった。

でも最近では
陰の私も受け入れて
陽の部分に焦点をあてるようにしています。

できたら陽の部分だけの人間になりたかったけど
しょうがないですね(笑)

しっかりと陰の自分を受け入れて
自分を肯定していきます。

そんなことを考えた今朝
シンクロでこのような記事を見つけました。
フェイスブックで「今」の心にしみた記事です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

釈尊はいう。

「どのような友をつくろうと、
やがて人はその友のような人になる。
悪い友と交わるな。
卑しい人と交わるな。
善い人と交われ。
尊い人と交われ。」


人は失意と不遇の中にある時、どんな人と交わるかで、
その人の人格や運が見えてくる。
友はその人の心のレベルに呼応(こおう)して変わってくる。
人は同じ目つきの仲間と同じ服装の友と、輪をつくる。

まず、心を澄ませ、尊敬する人をつくるといい。
三人、尊敬する人を持つと、いつしか、
自分も尊敬される側に立っているだろう。
だから、人に尊敬を求めなくていい。

ひたすら、快におぼれず、怒りなく、
人のよろこびを祝ってあげられる人となれ。
人にやさしくあれ。
老人にやさしくあれ。
弱い人を助けよ。
怒りのまま人生を送るなかれ…。

アリストテレスはいう。
「友人は第二の自分である」。

今つき合っている友を、少し離れて眺めてみるがいい。
その姿が、あなたなのです。

善き人からは、善きエネルギーがもらえ、
悪しき友からは悪しきエネルギーをもらい人を害し、
自分の魂を傷つけ、やがて自分のしたことに
自分で苦しむようになってゆく。

心して、善き友を選べ、善き友がいない時は独りで、
本を読み、善き友と善き年上の人と語り、
善意の輪の中に入ってゆくがいい、
きっとオーラが澄んでくる。



=======================================

失敗を経験しないで
成功した人を見たことがない。

人見知りじゃない
お笑い芸人を見たことがない。


心の闇に飲まれたことがない
心理カウンセラーを見たことがない。

子ども心を失った
クリエイティブな大人を見たことがない

ネガティブな経験をしたことがない、
ポジティブな人を見たことがない

依存したことがない
自立した人を見たことがない。

失敗するから、失敗しない方法がわかるし、

人見知りだから、空気が読めるのだし、

心の闇を知っているから、相手の闇が理解できるし、

子供心を持ってるから、創造的な大人になれる。

だから 自立とは
まったく依存しなくなることではなく、

自分が依存していることを自覚し、
そのことに感謝できるようになること。

依存を排除して自立を急ぐ人は、
自立ではなく孤立になってしまう。

そもそも人間は 誰か(何か)に依存せずに
生きてゆくことなどできないのだから。

「善-悪」「強-弱」「依存-自立」

「光-闇」「+--」「出会い-別れ」…

それらは別々のものではなく、

すべてワンセットであり、互いに支えあっている。

光が美しく輝くことを
支えているのは「闇」であり、

光が存在できるのは、
闇がそこに在るから。

凍える寒さを経験した人は、
日差しの暖かさを知っていて

病気を経験した人は、
健康への感謝を知っていて

飢えを経験した人は、
一膳のご飯の美味しさを知っていて

一人を経験した人は、
絆の大切さを知っていて

不幸を経験した人は、
幸せの有り難み をよく知っている

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


<優しさ>は

受取る側によって完成します。

<優しさ>を受け取る

素直さを持ちましょう。

今日もあなたの周りには

<優しさ>が溢れています。

受け取るかどうかは

あなた次第です。

必要な人にこのメッセージが
届きますように☆




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「もっとお金持ちになりたい」「有名になりたい」「もっとモテたい」・・・。

自分の中に、ほんのちょっとでも、そんな気持ちありながら、
どこかで、自己中、罪悪感、ネガティブな感情、感じてたら・・・、

自分のそんな面を見ないようにする、気づかないようにする。
気づいても、すぐ、「いや、お金じゃない、人のため」
「いや、有名じゃない、たくさんの人の役に立ちたい」
「いや、異性だけじゃない、誰にでも」・・・。

自分の本心を見ないように、ごまかそうとしてしまう。

さらには、お金を稼いでる人、有名になってる人、モテる人・・・・、
もしくは、そうなろうとしている人に敏感に、反応して、

「ちょっと、あなた、自己中になってきてるんじゃない?最近」
「本当に、それでいいの?」「あなたらしく、なくなってきてない?」
って、ネガティブな感情をいだいてしまう。つい言っちゃう。

アドラーでいう現象学。
実は、あなたの本心の裏返し。

このパターンやっちゃうと、自分が損するのはもちろん、
人の成長の可能性まで、つぶしてしまう。
『相手への善意』だと思い込んでるけど、ホントは『自分の嫉妬心』。

アドラー心理学では、
『お金持ち』『有名』『モテる』こと、自体、
良いとか悪いとか一切、判断、評価しない。

①自分の欲求を、人の役に立てるよう『建設的に』満たすか、
②自分の欲求を、人の迷惑になるよう『破壊的に』満たすか、
③誰にも、迷惑をかけないよう『ニュートラルに』満たすか、

この3つのチョイスが、いつでもあって、
できれば、①、ダメでも③なら、良し、とする。

いかなる、自分の欲求や欲望も、誰かに貢献する
『建設的な』形で、満たして行くことが、できる。
それが、アドラー派のアプローチ。

あなたは、自分の罪悪感や嫉妬心にしっかり向き合って、
自分の本当の欲求や欲望に気づいていますか?

自分の欲求は、必ず、誰かの役に立つ、満たし方がある。
それを一緒に、見つけてみませんか?

 2014_04_08


Comments

http://cheapoakleys.displayproducts.us/ 

今朝の気持ち | tomoyo の独り言 ~○○○のブログ~
cheap oakleys http://cheapoakleys.displayproducts.us/
cheap oakleys  URL   2014-04-17 10:07  

 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

office tomo

Author:office tomo
音楽を通して世界が平和になるために世界の子ども達を繋げて「平和ネットワーク」を作る活動をしています。子ども達が繋がることは国と国が繋がること。子ども達の笑顔が平和な世界に繋がります。
詳しくはホームページをご覧ください。
http://www.bizpark-jp.net/office-tomo

カテゴリ

Flash Piano

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




.