オウム返しで寄り添って

Category: 未分類  

コーチングを学ぶとまず最初に「オウム返し」の練習をします。
そうです。言葉の通りです。
相手の言葉を繰り返すだけです。
簡単です。
簡単ですが相手との間に安心感ができ相手が話しやすい状況になります。

そして相手の気持ちに寄り添うことも大切になります

現在私の母が入院しているため付き添いをしていることがあります。
そこで気付いたのですが
検査や手術の前後はお水を飲むことができません。

乾燥しお水を飲めない母を見ていることはとても辛いです

そんな母に対応している看護婦さんの言葉から
この「オウム返し」と「寄り添う」ことが本当に大切だと感じました。

それは母が
「お水ちょうだい!喉が渇いた!!」と訴えます。

その時ある看護婦さんは
「お水、飲みたいのね~喉が渇いたのね~辛いよね~そうだよね~
 でも、ごめんね。今は検査(手術)の後だからあげられないの・・・
 ごめんね・・・もう少し待っていてね」

このように言われたらどんな気持ちですか?

またある看護婦さんは
「検査(手術)したばかりだからだめなのよ!我慢してちょーだい!」

この言葉を聞いたらどんな気持ちですか?

実際、この2通りの言い方を聞いた私は後者の看護婦さんを(下品ですが)蹴りたくなりました

両方とも「お水が飲めない」事実は同じです。
でも患者(母)の気持ちを想うと家族としたら前者の看護婦さんに感謝したくなります。

と同時に「オウム返し」と「相手の気持ちに寄り添う」ことが
どんなに大事かきづかされました


 2010_02_17


Comments

 

お母様大事になさってください。私のは親孝行しないままでした。やはり、あなた様と同じ経験をしました。うちの姉は自分の思ったことをストレートにいうもんだからよく看護士とバトルしていました。ものには言い方ってありますからね。先日自分もズバリいわれてもうなにもいえなくなっちゃって、「時間が解決時間が解決」って3回唱えてその場をしのぎましたが。
 私の業界では「繰り返し」「うなずき」はやはり必須スキルなんですが「でもね」を言いたくなっちゃうんですよね。もうそうなったら相手に見透かされてなにをやってもだめなんですよね、あなたのようなプロには絶対かなわない所です。先日「はい、泳げません」という本を読みました。泳げない人にとって水への思いは泳げるものには分からない。違うんですってな感じ本ですが、まさにどう相手の立場にたつかって話なんです。相手あることは決して自分のいいなりにはならない最近痛烈に感じています。まだ、慈悲の心ができていませんね。
四万の風  URL   2010-02-18 22:23  

 

四万の風さま
コメントの中に「時間が解決時間が解決」とありますが私は「日にち薬」と友人に教えてもらいました。
嫌なことをわすれるには時間も大切と思っています。

そして私は障害や壁があることはリソースだと思っています。リソースとは供給源。資源。財源という意味です。

また私が学んでいるNLPの前提に「おこり得る出来事にはすべて意味(価値)がある」という前提があります。

いま、障害や壁があるのならこの状態に「どのような意味(価値)」があるのか考えてください。
もし意味や価値がみつからない場合、心にアンテナをたててみてください。


ともよ  URL   2010-02-18 23:12  

 

ありがとうございます。うーん難しい。
問題の背景をリソースとして考えることは頭では分かっているけどなかなかできないですね。できる人もいます。私が話せる人にはそうした人がいます。いつも私の心にアンテナにぴぴっとリソースされた提案が引っかかりました。逆も真なり。 壁も使いようですからね。
四万の風  URL   2010-02-20 07:18  

http://www.labelleepoque-aveyron.fr/moire/air-max-safari-femme.html 

オウム返しで寄り添って | tomoyo の独り言 ~○○○のブログ~
air max safari femme http://www.labelleepoque-aveyron.fr/moire/air-max-safari-femme.html
air max safari femme  URL   2014-10-24 09:55  

http://www.asac12.fr/fluo/nike-air-max-90.html 

オウム返しで寄り添って | tomoyo の独り言 ~○○○のブログ~
nike air max 90 http://www.asac12.fr/fluo/nike-air-max-90.html
nike air max 90  URL   2014-10-24 09:56  

 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

office tomo

Author:office tomo
音楽を通して世界が平和になるために世界の子ども達を繋げて「平和ネットワーク」を作る活動をしています。子ども達が繋がることは国と国が繋がること。子ども達の笑顔が平和な世界に繋がります。
詳しくはホームページをご覧ください。
http://www.bizpark-jp.net/office-tomo

カテゴリ

Flash Piano

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




.