3月12日…金曜日…晴れ

Category: 未分類  

私ごとですが・・・
ず~っと闘病生活をしていた母が3月5日に永眠しました。
77歳でした。

母は2年前に多発性骨髄腫と診断されましたが
最後まで前向きに病気と向き合っていました。

本当に「あっぱれ!!!」です。

そんな母と私は性格が合わなく若い時はバトルもよくしました。

でも母を介護する中
性格が合わなくても「とてもとても大切な存在、とてもとても大切な人、とてもとても感謝している、とてもとても尊敬している」ことに気付きました。

「ありがとう」と感謝の気持ちを言葉で伝えきれないほどです。

そんな母が自宅療養から入院生活になって3ヶ月
自宅から往復3時間余りの病院へ月の半分近く介護に通い
8時間から9時間、母のベッドの横に付き添っていました。

病院にいる時間はただ横に座っているだけなのにいつもあっという間に時間が過ぎ
あまり苦痛ではありませんでした。

母が痛みもなく寝ている時はこのまま時間が止まってくれたらとも何度も想いました。

もしかしたらその時はとても素直な自分になり母と接することができた時間かもしれません…

意識がなっきりしているときには携帯電話を取り出して父に電話もしました。
父が「おい、お母さん、元気か?」と言うと必ず「うん、元気!お父さん、ちゃんと(ご飯)食べてる?」と

父の心配をし、必ず「元気!大丈夫!」と言う母でした。
前向きなははでした。

本当に「あっぱれ!!!」です。

私は母の介護や入院生活でいろいろなことを学び経験しました。
喜びだったり、優しさだったり、怒りだったり、悲しみだったり・・・

その中でいつも想うことは「人生を楽しむ」ことです。
そして「納得のいく人生を送りたい」ということです。

失敗してもいい、傷ついてもいい、落ち込んでもいい
しなかったことに後悔だけはしたくないと強くおもいました。


また今回のことで友人に心から感謝し心から助けてもらいました。
人は一人では生きていけない
これからも素晴らしい友人と人生を歩んでいきたいです。

また家族も子供達もそれぞれいろいろなことを感じ
一歩、いや数歩成長したこととおもいます。

母は私たちにたくさんのことを気付かせ成長させてくれました。

お母さん、ありがとう!!!
大好きだよ!!!

スポンサーサイト

 2010_03_12


Comments

 

お母様 いけませんでしたね。心中お察しします。3ヶ月もの間介護されて大変でした。とともに十分なお世話ができてさぞお母さんも嬉しかったと思います。人は悲しいことに誰もが死を迎えます。例外なく、私も46歳の時に両親を失いました。仕方ないことですね。おもしろいもので親を亡くすとその親のようになってしまいます。お母様は子どもを一人前にするために一生懸命たったと思います。今自分がその立場に立っていることを死んで初めて分かるように思います。そして、ここにあるお母様の残した大切な言葉がつたわっていくのです。
父が「おい、お母さん、元気か?」と言うと必ず「うん、元気!お父さん、ちゃんと(ご飯)食べてる?」「元気!大丈夫!」
実にあっぱれです。
手前みそですが、ガンに冒されながら一度も痛いつらいを言わなかった気丈な母親。死ぬ間際になって初めて私一人だけで米作りをやり、「わやー(おまえは)よくやった。」と褒めた父親をあっぱれと思い、感謝しています。
わたしもあなたのように生きている間は友達に感謝していこうと思います。そして、いつも「元気!大丈夫!」と言えたらと願っています。さらに私の尊敬する教育長さんが、往生際に言った言葉
「万事おっけー」が思い出されます。人生を満喫し、責任を果たしさらにユーモアに富むこの一言が言えたら最高ですね。心からお母様のご冥福をお祈りします。


四万の風  URL   2010-03-13 04:34  

 

「万事おっけー」
いいですね~~~
素敵な言葉ですi-185
そしてこれからも「あっぱれ」な生活を過ごしたいですねi-179
ともよ  URL   2010-03-13 20:35  

 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

office tomo

Author:office tomo
音楽を通して世界が平和になるために世界の子ども達を繋げて「平和ネットワーク」を作る活動をしています。子ども達が繋がることは国と国が繋がること。子ども達の笑顔が平和な世界に繋がります。
詳しくはホームページをご覧ください。
http://www.bizpark-jp.net/office-tomo

カテゴリ

Flash Piano

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




.