もう一つの誕生日

Category: 未分類  

今日は私にとってもう一つの誕生日
昨年の10月23日、水曜日、
気持ちの良い快晴
午前9時過ぎ
ラジオを聞きながらお化粧をしていました。
まだ覚えているあの瞬間
ファンデーションを右ほほにあてた時
私のミッションが降りてきた。

なに?なに?
頭上を見上げたものでした。

あれから一年

今日も素敵な出会いをさせていただいました。
感謝の言葉しか浮かびません。


ただ私には経験がないことばかり。
現在も途方に暮れています。




私が学んだハートフルではお母様方にヘルプとサポートをお伝えします。
子どもはあかちゃんの時には親にヘルプをしてもらいます。
あかちゃんはミルクを飲ませてもらったり
おむつを変えたりし
ヘルプをしてもらわないと生きていけません。

でも成長するにつれて子どもは自分でできることが増えてきます。
そのとき親は、ヘルプから見守るサポートに切り替えていきます。
いつまでも親がヘルプをしていたら子どもの成長の妨げになってしまうので
子どもが安心して自分でできるようにサポートに切りえます。


今日は「ヘルプとサポート」
この言葉が浮かびました。

私のミッションはまだ1歳
本当にヘルプだらけの私です。

今日も友達からある国にいくための飛行機の乗り換え方法について教えてもらいました。
「大丈夫、大丈夫、簡単、簡単」と。
いや・・・私には簡単ではない・・・
飛行機も嫌い・・・
離陸時なんて心臓が飛び出るくらい緊張・・・

私には簡単ではない・・・


けれど

2歳の私には乗り換えは簡単になっているかも。
「やりたがり」になっているかも。(2歳児はやりたがりの時期)
3歳児の私は「大丈夫」

まずは生まれたてのこの1~2年
どうにか乗り切ろう!!!

(写真をありがと~)

20141023154407.jpg

 2014_10_23




09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

office tomo

Author:office tomo
音楽を通して世界が平和になるために世界の子ども達を繋げて「平和ネットワーク」を作る活動をしています。子ども達が繋がることは国と国が繋がること。子ども達の笑顔が平和な世界に繋がります。
詳しくはホームページをご覧ください。
http://www.bizpark-jp.net/office-tomo

カテゴリ

Flash Piano

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




.