へび

Category: 未分類  

小学校4年生の時
私は生死を彷徨う大けがをしました。
(少し大袈裟ですが・・・)

今日、ふっとあれは本当か、それとも夢かまぼろしか
なんだったのか・・・
疑問に思ったことがあります。

体育の時間、
校庭で鉄棒をしている時に学校で一番大きな木が倒れてきて
その木の下敷きになりました。

(なんでわたし~

覚えているのは
先生が一生懸命に木を持ちあげようとしている顔

その次に覚えているのは
保健の先生(?)と校庭を歩いている風景
でもこの風景は私の目線の風景ではなく
私の右斜め上から見た二人の風景だったな・・・
魂が半分離れていたのかな・・・

次に覚えているのは
保健室でイスに座っている自分
これも傍観者的な感じだったな・・・
意識が離れているかんじたっだ

その次に覚えているのは
手術後、麻酔がまだ残っている中
母が大騒ぎをしている声
泣き声だった

1か月入院をし
お尻への注射も
腕への点滴も打つ場所がないほどだった・・・
頭の治療も痛かったな・・・

暫く起きる事もできなかった
食事も食べられなかった

その時、窓の景色をみていたら「へび」がいた。
その「へび」を見ながら「たまごかけご飯が食べたい」
そんなことを思っていた4年生の自分
この気持ちや風景はよく思い出すけれど
その「へび」
本当にいたのだろうか。
ベットから窓の外の木にいる「へび」を
みる事ができただろうか・・・

今までその「へび」は確かにいたと思っていたけれど
今日はへびがいたとしても見れる距離だったか・・・
ふっと疑問に思った。

もしかしたら夢だったのかな


私がいた小学校ではあれから校庭に木が植えられていない

 2014_11_05




09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

office tomo

Author:office tomo
音楽を通して世界が平和になるために世界の子ども達を繋げて「平和ネットワーク」を作る活動をしています。子ども達が繋がることは国と国が繋がること。子ども達の笑顔が平和な世界に繋がります。
詳しくはホームページをご覧ください。
http://www.bizpark-jp.net/office-tomo

カテゴリ

Flash Piano

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




.