母の命日

Category: 未分類  

今日は母の命日
5年が過ぎます。

5年前
母を「介護する娘」として
そして「受験生の母」として
しっかりやってきたつもりだった・・・
完璧にこなしてきたつもりだった・・・
今思うと「ちゃんちゃらおかしい」
気持ちばかり空回りしていたように思う


母にフルコースの治療をしてしまい
ただ苦しめただけったかもしれない
その気持ちは今も変わらない
生きている人の満足で治療をしてしまった
そんな気がする


母は亡くなり
子どもは浪人

母を失った悲しさと
浪人を選んだ不安

5年前の3月5日

近所の人から
「母はあっぱれな人だった!」
「母はひまわりみたいな人だった」と言ってもらった
私もそう思う
母はあっぱれな人だった
だから私もあっぱれな人生を送りたいと思った

順番でいくと今度は自分が亡くなる番
自分が棺桶に入る時には
後悔をしない人生を送りたいとおもった

やって後悔をするのはいい
でもやらない後悔はしたくなかった

だから命を使いきろうと思った



子どもは浪人時代
毎日、両手と背中のリックに参考書をいれ予備校に通った
朝、家を出て行く子どもの後姿が健気で痛々しかった
見送っていると涙が出てきた

IMG_20150305_201322.jpg
(実家のふきのとう)


5年が過ぎ
子どもは第一希望の大学に合格し
現在10日間の卒業旅行に中欧に行っている
そして4月から社会人


きっと母は天国から応援していることと思う
いや
天国での生活が楽しくて私たちのことは忘れているかもしれない
それでいい

DSC_0426.jpg

伊東は一足早く早咲きの桜が満開です。



 2015_03_05




06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

office tomo

Author:office tomo
音楽を通して世界が平和になるために世界の子ども達を繋げて「平和ネットワーク」を作る活動をしています。子ども達が繋がることは国と国が繋がること。子ども達の笑顔が平和な世界に繋がります。
詳しくはホームページをご覧ください。
http://www.bizpark-jp.net/office-tomo

カテゴリ

Flash Piano

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




.