あれから一年

Category: 未分類  

タイの報告は一休み


あれから一年・・・
この一年を振り返ってみた。
一年前の3月9日
スタディーツアーに一人で申し込みカンボジアに渡航をした。

主人に「カンボジアのスタディーツアーに行ってくる」と言うと
「え???カンボジア???スタディーツアー???」
「何しに行くの???」と聞きたいようだったけれど何も言わなかった。
明らかに何を聞いたらいいのか戸惑っている。

私も聞かれても困る。

一人での申し込み
途上国
スタディーツアー
全部始めての経験
不安だらけ

でも私の中では
「途上国がどんな国なのか目で見ないと、肌で感じないと」
そんな気持ちでいっぱいだった。

参加してみるとまわりはみんな学生さん
娘と同じ年齢の子たちが20数名
「あちゃ・・・・・・・・・・・・・」
添乗員さんも24歳
私が添乗員に間違われる始末・・・
ツアーには「孤児院の子どもたちに音楽を届ける」と書いてあるけど
ただ子ども達と遊んでいるだだけ
「なんで私、こんなツアーに参加しているのかな・・・」
「途中で帰ろうかな・・・」と、そんな言葉が頭の中をグルグル・・・

今、思うと
私、頑張ったかも~
やっとそんな気持ちになってきた。

1395275384262.jpg


帰国してから
バイオリニストの美佐緒さんと出合い
音大の学生さんと出合い
学生さんにお願いして地域の集会所、老人ホームに音楽を届けた。
そして12月にクリスマスチャリティーコンサートを企画した。

それが4月~6月の出来ごと。
「Heart & Earth」と名付けたのもこの頃。

私の中では「Heart & Earth」のお誕生日は4月1日にしている。
亡き母の誕生日でもある。


特に苦しかったのが
何処に音楽を届けたらいいのか決まっていなかったこと・・・
友人から夢についていけないと言われた・・・
一人だった・・・
コンサートをして人が集まるかな・・・今ならまだキャンセルできる・・・
「大丈夫」と「不安」がいつもセットだった。

自分を受け入れ
自分を信じることにエネルギーを注いだ。


それから「バングラ」と「チェンライ」にご縁をいただいた。
コンサートのお届け先の視察を考えた時
2つの国に視察に行くことも考えた。
でも、あの時の私は一人でバングラに行くのが精一杯だった。

1417133487851.jpg

12月,無事にコンサートが終わった。

そしてバングラに向けての準備が進んだ
でも渡航の10日前にバングラの政情が不安定の為
行き先をチェンライに変更した。

アカ村女の子
(アカ村の女の子が踊りで歓迎)

チェンライは楽園だった。

振り返るとこの一年
凝縮された一年だった

大切な出会い、
ご縁をいただいたことに喜びと感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、これからの一年が更にワクワクします。
大変なこと
やらなければならないこと
たくさんあります
でもその先の道が楽しみです。

 2015_03_10




05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

office tomo

Author:office tomo
音楽を通して世界が平和になるために世界の子ども達を繋げて「平和ネットワーク」を作る活動をしています。子ども達が繋がることは国と国が繋がること。子ども達の笑顔が平和な世界に繋がります。
詳しくはホームページをご覧ください。
http://www.bizpark-jp.net/office-tomo

カテゴリ

Flash Piano

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




.