子どもの可能性をつぶさないで・・・

Category: 未分類  

今朝は近所の小学校の入学式
子ども達がお母さん、お父さんと手を繋いで歩いている姿を見かけました。
大きなランドセル
新調したばかりのお洋服
ピカピカの一年生!
幸せな光景だな~
おめでとうございます!!!


この幸せな光景をみながら
子どもたちはたくさんの可能性を秘めている
その可能性をつぶさないでほしいと強く思った

偶然なのか・・・
昨日は「私なんて・・・」と言う言葉が何人からも聞かれた
その言葉を聞くたびに私は黙っていられない
私の言葉を前向きに捉えてくれる人もいれば
全くスルーしてしまう人もいる

コーチングを学んでいて感じたことがある
いくらコーチが一生懸命になっても
その人が「変わりたい」と思わなければ
コーチングは成り立たない

コーチングが成り立たない典型的なのは
言葉の後に必ず「でもね・・・」がつく

大切なのは自分が本当に変わりたいのか、
そこだと思う


話は反れましたが
生まれ持った子どもの可能性をそのままにしてほしいな~


と、書いていてまた思い出した
昨日、会った、中学生の男の子
すごくきれいな瞳をしていた
忘れられないくらい綺麗だった
その男の子の性格をお母さんが把握して自由にしていた
だからあんなに澄んだ瞳をしているんだな
また会いたいな


そして昨日は友人に
「絶対にいいから!絶対に気に入るから!!行こうよ~!!!」と言われて連れて行ってもらった場所があった
50人くらい入る貸スペース
本当に良かった!
メチャ、気に入った!!
ワクワクが止まらなかった!!!

IMG_20150405_201109.jpg


昨日はあいにくの雨だったけれど窓をオープンにしての演奏も可能(?)かも
桜の季節はイベントがありレンタルできないらしいけれど
新緑の季節には最高

DSC_0130.jpg


樹齢150年の桜の木がお出迎えをしてくれます

DSC_0129.jpg


PS
今朝、つんくの近畿大学でのニュースを見た。
生きてる限り発信し続けようと思った




 2015_04_06




03  « 2017_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

office tomo

Author:office tomo
音楽を通して世界が平和になるために世界の子ども達を繋げて「平和ネットワーク」を作る活動をしています。子ども達が繋がることは国と国が繋がること。子ども達の笑顔が平和な世界に繋がります。
詳しくはホームページをご覧ください。
http://www.bizpark-jp.net/office-tomo

カテゴリ

Flash Piano

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




.