かみさまとのやくそく

Category: 未分類  

一年前、友人が主催した自主映画「かみさまとのやくそく」を
今度は違う知り合いが自主映画を開催する

その映画の中で子どもは生まれる前の記憶を覚えていると。
そして子どもが「このお母さんの子になる」そう決めて空から降りてくると言っている。

監督は子どもはどんなに小さくても誰かのお役にたてることが嬉しい
特に大好きなお母さんが喜んでくれ
お母さんのお役にたてることを子どもは何よりも願っていると話している。

「人の役にたつ喜び」を子どもは生まれた時から授かっているのかもしれない。


また空から降りてくる時には
近くに大仏様のような人(?)がいると
子どもたちは声をそろえて言っている

私はその大仏様はなぜ、そこにいるのかなとふっと疑問に思った。
もしかしたらその大仏様は子ども達が幸せに暮らせるそうに
子ども達の魂の中に「愛の種」や「幸せの種」を入れてあげているのかもしれないと思った。
「人の役にたつ喜び」を子ども達の中にいれているのかもしれない。
そして人生を楽しんでおいで
自分にできる力を発揮し
人のお役にたっておいでと背中を「ポン」とたたいて
送りだしているように思えた。

人は生きていく中でそんなことを忘れてしまう
でも忘れたなら思い出すことができるかもしれない
無くなっているのではないから




そういえば我が家の下の娘
幼稚園にはいる前あたりかな
「宇宙人になりたい」としきりに言っていた
いま、聞くとそんなことを言っていたのを全く覚えていないらしい
家族のみんなは覚えているのに
まあ、今でも充分宇宙人っぽいけど・・・・・・・・・・・・別の意味で(苦笑)


家の近くの花水木が綺麗です。
DSC_0145.jpg







 2015_04_18




05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

office tomo

Author:office tomo
音楽を通して世界が平和になるために世界の子ども達を繋げて「平和ネットワーク」を作る活動をしています。子ども達が繋がることは国と国が繋がること。子ども達の笑顔が平和な世界に繋がります。
詳しくはホームページをご覧ください。
http://www.bizpark-jp.net/office-tomo

カテゴリ

Flash Piano

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




.