私にできること

Category: 未分類  

乳児院にくる赤ちゃんは最初は泣かないそうです。
施設の中が静まりかえっている・・・
泣かない赤ちゃん・・・
愛を授かって生まれてきたばかりなのに
もう、愛を忘れかけている・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

施設で働いているスタッフさんは
赤ちゃんが泣くと安心すると
そんな話を聞きました。

その乳児院とコンタクトを取り音楽を届ける計画をしています。


赤ちゃんはお腹が空いた、お尻がぬれている、など
機嫌が悪いと泣くというサインを出します。
「泣く」ことで親が赤ちゃんの不機嫌に気づき
赤ちゃんの心地よい状態にしてあげます。
その行動で赤ちゃんは親に愛されていると無意識で感じます。

赤ちゃんが受け取る最初の無条件の愛です。

ですので親は何もできない赤ちゃんに
無条件の愛を注ぐ、つまりヘルプをしなければなりません。

そして子どもは成長していき自分で出来ることを増やしていきます。
その時は親もヘルプからサポートに切り替えることが必要になります。

生まれた時から愛情を受け取れない子どもは自己肯定感が低くなります。
最悪の場合は「自殺」です。

私たち親は子供に愛をあたえ、自己肯定感を育てることが大切です。
自己肯定感とは自分のことが好きと言う気持ちです。
存在することへの自信です。

その自信が生まれたばかりの赤ちゃんの時に失われたら・・・・・・
ため息しかでません・・・

そのために出来ることを小さなことからするしかありません。




昨日、友人から聞いた話ですが
宇宙には音楽が流れていると。
私たちには聞きとれない周波数の音楽が流れているそうです。
私にはよくわかりませんが・・・
でも友人がクリスマスコンサートでの「アベマリア」を思い出すと
今でも涙が出てくると目に涙をためながら言ってくれました。
共鳴したといってくれたと。
技術ではないのはわかっているけれど、すごく嬉しい。

また最近、練習をはじめた
好きな曲なかりなので勝手に気持ちが入ってしまう
音を楽しもう。




スポンサーサイト

 2015_04_24




10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

office tomo

Author:office tomo
音楽を通して世界が平和になるために世界の子ども達を繋げて「平和ネットワーク」を作る活動をしています。子ども達が繋がることは国と国が繋がること。子ども達の笑顔が平和な世界に繋がります。
詳しくはホームページをご覧ください。
http://www.bizpark-jp.net/office-tomo

カテゴリ

Flash Piano

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




.