平和な世の中へ願いを込めて

Category: 未分類  

今日で6月も終り明日から7月
早いな~
今年前半、健康で幸せに過ぎた日々に感謝をしたい気持ちです。
そして後半に向けて邁進あるのみ!



今日は新幹線内で大きな事件がありました。
そして箱根の火山活動も活発です。

火山活動・・・と聞くと思いだす25年ほど前
伊東沖で海底火山が噴火しました。
ちょうど実家に帰省中の出来ごと
その時の様子が今でも鮮明に蘇ります。

足元で太鼓が「ドン・・・・・ドン」と響く
いつもの群発地震とは違う・・・
その太鼓のような音が早くなり「いつもとかなり違う」と不安になっていると
ニュースで伊東沖で海底が噴火と

海の近くの人は避難し
私たちもニュースにくぎ付けになりました


その日は暗くなっていたので実家に泊まり
一晩中、太鼓のような地鳴り、
ヘリコプターの音が途切れることなく
洋服を着たまま両親と同じ部屋で一晩過しました。

そして次の日、私は実家から逃げるように横浜(日吉)に帰りました。

両親にも一緒に「横浜に行こう」と声をかけたけれど
伊東にとどまった両親
噴火後、大きな地震、津波など何もなかったからいいけど
その時、私は両親を置いて車を走らせ
「私は両親を置いて逃げた」
そんな気持ちなった
今でもその「逃げた」と感じた気持ちは忘れられない・・・
出来るはずはないが首に綱でもつけて車の中に押し込めばよかった

噴火のニュースをきくと
涙しながら車を走らせ「逃げた」記憶が蘇ってくる

日本各地で火山活動が活発になってきている
地元の方々は不安な日々を過されていると思う
一日も早く火山活動が納まることを願っている

そして
悲惨な事件がなくなる世界を願っている











 2015_06_30




06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

office tomo

Author:office tomo
音楽を通して世界が平和になるために世界の子ども達を繋げて「平和ネットワーク」を作る活動をしています。子ども達が繋がることは国と国が繋がること。子ども達の笑顔が平和な世界に繋がります。
詳しくはホームページをご覧ください。
http://www.bizpark-jp.net/office-tomo

カテゴリ

Flash Piano

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




.