気分はサンタクロース

Category: 未分類  

昨日は寒く、今日は温かく、気温差がありますね。
でも季節は確実に進んでいます。

5日からのタイの準備が進んでいます。
タイのチェンライで日本語を無償で8年間、教えていらっしゃる
「ロータリクラブの原田義之さん」の企画「Japanday」に参加してきます。

Japandayには日本語を選択している生徒、関係者など含めて約200名が参加。
そこでは日本の料理、焼きそば、お寿司、たこ焼きなどを作り
200名の皆さんと食卓を囲みます。
また、日本の文化活動の紹介として生け花、書道などを子ども達に教え
私はその中の一つとして「日本の歌」を教えます。

初参加!
どのような場になるのか想像もつきませんが
できることをしてきます。

また、別の日には原田さんが山岳民族アカ族の識字率をあげようと
支援されている寮の子ども達に「肉入りカレー」を作ってきます。
お肉が入ったカレーを子ども達はすごく楽しみにしているそうです。
心にエプロンをかけ、愛情たっぷり、作ってきます。


ビンゴ景品も持参
ドラえもんのお菓子、チョコレートなどが人気とのこと
用意いたしました。もちろん、これは一部です。

IMG_20151103_173443.jpg

そして天才細胞アーティストのOumaちゃんともコラボの絵も準備完了!
http://oumavet.com/index.html

寄付で集めたクレヨンなどもスーツケースに詰めこみました。
あとは重要オーバーにならないことを祈るだけ。

前回は鍵盤ハーモニカを持てるだけ持ち
今回は「160枚の平和の絵」やクレヨンなどの画材を持てるだけ持ち
今までと違う自分がいるようで
サンタクロースの気分を味わっています。



IMG_20151103_173544.jpg


原田さんが企画をされたJapandayに
全国から支援の人が集まります。
みなさん、自分の意志で、心にお土産を持って、
子ども達の笑顔が見たい
子ども達に喜んでほしい
そんな気持ちでみなさんが集まってきます。

Oumaちゃんも160枚、絵をかいてくれ、その絵をチェンライの子ども達に塗ってもらい、
日本で入院をしているども達、
障害を持っている子ども達の絵と繋げます。

目に見えない繋がりが広がり、
世界に繋がっていくことを願います。

 2015_11_03




09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

office tomo

Author:office tomo
音楽を通して世界が平和になるために世界の子ども達を繋げて「平和ネットワーク」を作る活動をしています。子ども達が繋がることは国と国が繋がること。子ども達の笑顔が平和な世界に繋がります。
詳しくはホームページをご覧ください。
http://www.bizpark-jp.net/office-tomo

カテゴリ

Flash Piano

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




.