言葉が変わり、気持ちが変わった

Category: 未分類  

突然、大きな音で警報が鳴り響いた・・・
5年前、テレビで何度も何度も流れた音と同じだった・・・
放送では「ただちに高台に避難してください」とアナウンスが流れた

福島のいわきから国道6号を海沿いに北に進んでいた

一瞬、私の体は「死」を意識し固まった
福島に来て1時間もたっていないのに
津波警報・・・

でもその緊張は数分でとかれた
避難訓練だった


そのまま6号を北上
放射線の値も高くなってくる
横道に入る道や
国道沿いの家にはバリケードで覆われている

ここからは窓を開けてもいけない
車を降りてもいけないと言われた

その言葉を聞いただけでも
喉がゼイゼイしてしまった・・・



昨年から2回、福島入りをした
今言えるのは
「原発はよくないよね・・・」という、うわっつらな言葉から
「原発は絶対廃止!」という強い気持ちに変わった

そして自然を大切にしたくなった

received_968061696620171.jpeg


_20160119_085208.jpg

_20160119_085633.jpg


一緒にいった友人のBlogです(許可済み)

1:南相馬に初旅行〜
http://ameblo.jp/jibunironohana/entry-12118341612.html


2:南相馬の続き①
http://ameblo.jp/jibunironohana/entry-12119170022.html


3:南相馬の続き②
http://ameblo.jp/jibunironohana/entry-12119173882.html




 2016_01_20




10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

office tomo

Author:office tomo
音楽を通して世界が平和になるために世界の子ども達を繋げて「平和ネットワーク」を作る活動をしています。子ども達が繋がることは国と国が繋がること。子ども達の笑顔が平和な世界に繋がります。
詳しくはホームページをご覧ください。
http://www.bizpark-jp.net/office-tomo

カテゴリ

Flash Piano

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




.