け・な・げ

Category: 未分類  

「健気」という言葉があります
実は私はすごく自分が「健気」だと思っています


「はぁ?」と思う方、「そうだよね~」と思う方、いると思いますが私は健気です


健気・・・を調べてみたら
けな‐げ【▽健気】
1 殊勝なさま。心がけがよく、しっかりしているさま。特に、年少者や力の弱い者が困難なことに立ち向かっていくさま。「一家を支えた―な少年」「―に振る舞う」

2 勇ましく気丈なさま。

・ 「武士の女房たる者は、―なる心を一つ持ちてこそ」〈太平記・一〇〉

3 健康であるさま。

・ 「ああ、―な老者かな」〈蒙求抄・一〉


健気って今まで弱い者が困難なことに立ち向かっていくさまばかりだと思っていましたが
違う意味もありました


健気とは「健康な気持ち」と書くことも
今更ながら覚えました

やっぱり私は健気でいいや

自然も健気・・・かな?

アジサイ2




 2010_06_16


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

office tomo

Author:office tomo
音楽を通して世界が平和になるために世界の子ども達を繋げて「平和ネットワーク」を作る活動をしています。子ども達が繋がることは国と国が繋がること。子ども達の笑顔が平和な世界に繋がります。
詳しくはホームページをご覧ください。
http://www.bizpark-jp.net/office-tomo

カテゴリ

Flash Piano

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




.