心が潤った週末

Category: 未分類  

日曜日はロータリー財団100周年記念シンポジウムに参加してきました。
緒方貞子さんのお話しが聞けると思ったのですが・・・
残念ながら急用がありご欠席になりました・・・

シンポジウムはロータリーの奨学金を経て、世界で活躍されている女性5名のお話しを聞くことができました。
国連、UNHCR、ユニセフ、国際ボランティアセンターなどで現在活躍をされている方々。
ずっしりくるお話しを聞くことができました。

皆様のお話しが素晴らしすぎて詳細はかけませんが

その中でも心に響いたのが
「夢が目標に変わった瞬間」という言葉でした

そして私がなぜ、今の活動をしているのか
その原点にも触れたように思います

必要なことは必ず起こる
必要な情報ははいってくる
そう思いました


_20161127_203232.jpg




そして土曜日はジンバブエ仲間(ニックネーム:アイゴー)のお宅で中国からの留学生歓迎パーティー
ゲストに創作のお習字の先生がいらして私の名前をかいていただきました

_20161126_224228.jpg

1480245017195.jpg


お習字の後はマクロビのご馳走をいただきながらアイゴーの幼馴染さんとお話。
写真のような素晴らしいおもてなしをしてくれたアイゴー
(これだけではありません、他にもた~くさんのご馳走がありました)
近所に住む幼馴染さんに会費は・・・?と聞いたところ
「きっと受け取らない」と。

_20161126_224417.jpg


そして幼馴染さんはこのような話もしてくれました。
「私はいつもアイゴーにお世話になっている。
そのたびに手土産や何かを渡していたらきりがない
だから私にできる時に、私ができることのお返しをする
それが私にできることだから」と。

なのでアイゴーが長く日本を留守にするときは
愛犬ショコラちゃんを預かるのも
その一つだそうだ
とても温かい空気が流れた


またアイゴーはこんな話しを各グループにしながら回っていた
その日はお手伝いにフィリピン人のデイジーさんが来ていた
彼女は病気で近いうちに国に帰るそうです
一生懸命、家族のために働いたデイジーさんのために
手作りの寄付金箱があった
もしデイジーに治療費としてのお気持ちがあったらいれてほしいと話しをしていた

私は会費のかわりにと思いご寄付をさせていただいた
それが私のできることだと思う

愛のある、温かな時間を過ごし
心が潤った週末でした







 2016_11_28




04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

office tomo

Author:office tomo
音楽を通して世界が平和になるために世界の子ども達を繋げて「平和ネットワーク」を作る活動をしています。子ども達が繋がることは国と国が繋がること。子ども達の笑顔が平和な世界に繋がります。
詳しくはホームページをご覧ください。
http://www.bizpark-jp.net/office-tomo

カテゴリ

Flash Piano

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード




.